2019/6/17(月)第49回放送 のポッドキャストを公開しました。

今回も盛りだくさんでお届けします。 ●日本は「男女平等」「女性の地位の確立」などの点において、先進国の基準から大きく出遅れていることが判明。職場でパンプスを履くことを強要されている女性が多いなど、とんでもない人権後進国であることが明らかになっています。 ●桜井昌司さんの国家賠償請求訴訟では、東京地裁が被告の有利不利に関わらず証拠開示をしなくてはいけないと言明。このことは証拠未提出のま…

続きを読む

2019/6/3(月)第48回~検察の証拠開示義務

今回も盛りだくさんでお届けします。5月20日に「再審法改正をめざす市民の会」が結成されました。その際の青木惠子さん(東住吉町事件)、桜井昌司さん(布川事件)、周防正行さん(映画監督)のコメントをご紹介します。 そして、その1週間後、布川事件の国家賠償請求訴訟で桜井昌司さんが大勝利! 当日の様子は動画を公開しています。 さて、今回は布川事件の東京地裁の判決にも深く関係してくるのですが、…

続きを読む

布川国賠 大勝利!

布川事件という殺人事件で殺人犯の汚名を着せられ、29年もの獄中生活を余儀なくされ、44年をかけて無罪を勝ち取り、現在は冤罪撲滅のために全国を奔走している桜井昌司さんが、国や県に損害賠償を求めた国家賠償請求訴訟で勝利。東京地裁は、警察の「偽証」と検察の「証拠隠し」を認める画期的判決を言い渡しました。 恐らく国と県は威信にかけて上告してくるでしょう。高裁でも最高裁でも布川弁護団は勝つ!…

続きを読む