2021/5/2(月)第104回放送~公開学習会「冤罪を体験して」桜井昌司さん講演会 part1

4月25日(日)に東京清瀬市アミューホールで公開学習会「冤罪を体験して」桜井昌司さん講演会が開催されました。主催は無実の死刑囚・袴田巖さんを救う会。 https://www.hakamada-sukukai.jp/ 三度目の緊急事態が出た、その日ではありましたが、運よく開催することができました。レジメの通に話すのは苦手だという桜井さん。話はあちこちに飛びますが、ご自身の体験、袴田事件の…

続きを読む

2021/4/19(月)第103回放送~東住吉事件の青木惠子さんをお迎えして

青木惠子さんの国家賠償請求訴訟で、彼女を殺人犯に仕立て上げた坂本元刑事への証人尋問が行われました。日本の法律では、故意に、または間違って誰かを犯人にしてしまった警察官や検察官に責任を取らせることができないので、国や都道府県を相手取って裁判を起こすことになります。 青木惠子さんは自宅のガレージに7Lのガソリンを撒いて火をつけ、入浴中の娘(当時11歳)を保険金目当てに殺したとして、殺人…

続きを読む

2021/4/5(月)第102回放送~映画監督の金聖雄さんをお招きして

金監督の冤罪3部作を見たことがきっかけで、冤罪撲滅の活動にのめり込んでいった人は数知れず。私もその1人です。あくまで「冤罪映画専門じゃないのですよ」と言いながらも、獄友やその家族を撮り続ける金監督。映画「獄友」のDVDが完成し、冤罪三部作と言われる「SAYAMA~みえない手錠をはずすまで」「夢の間の世の中」「獄友」という三作のDVDが出揃いました。1つ3500円するのですが、3つセットで…

続きを読む