2019/2/18(月)第40回放送~袴田巖さんの半生が漫画になる!

今夜はプロボクシング協会事務局長、新田渉世さんに袴田巖さんの漫画化のお話を伺います。そして、ノジマミカさんには狭山事件の歴史を紐解いていただきます。警察を信じて疑わなかった石川さんが警察に騙されていることに気づき、法廷で無実を訴え始めた当時の話を伺います。そして築地警察署による公務執行妨害デッチ上げ事件の冤罪被害者、二本松進さんには冤罪ができるメカニズムを解説していただきます。 袴田さ…

続きを読む

2/17(日)第3回狭山事件の再審を実現しよう市民の集い in 関西

当番組の出演者、ノジマミカさんの呼びかけで「第3回 狭山事件の再審を実現しよう 市民の集い in 関西」と題するイベントが大阪市阿倍野区民センターで開催されます。 登壇するのは石川一雄さんご夫妻(狭山事件)、袴田秀子さん(袴田巖さんは体調により未定)、そして小室等さんらのライブもあります。 なぜ、冤罪が作られるのか。なぜ、なくならないのか。そして再審請求中の石川一雄さんの見えな…

続きを読む

2019/2/4(月)第39回放送~痴漢に間違われたらこうなります!

2019/2/4(月)23:30放送の『塀の中の白い花~ほんとに何もやってません』は、『痴漢に間違われたらこうなります!』(自由国民社)というご著書をお持ちのWEBライター、ごとうさときさんにお話を伺いました。冤罪というと殺人事件や社会的関心の高い重大事件を連想しますが、痴漢冤罪も立派な(?)冤罪の1つです。もちろん痴漢は絶対に許されない犯罪行為です。しかし、被害者の勘違いや思い込みで犯…

続きを読む