2019/8/5(月)第55回放送 田園調布資産家殺人事件は冤罪だ!

Oriyama.jpg

田園調布の資産家を殺害して財産を乗っ取ったとして、殺人などの罪で懲役20年の有罪判決を受けて服役していた折山敏夫さんは、冤罪だと訴え、再審請求を申し立てています。しかし、第2次再審請求の即時抗告はこの放送の数日前に却下されたとのこと。

42歳で逮捕され、64歳で満期の出所。その4年後の2011年、たった一人で再審請求を開始。現在は数名の弁護団が折山さんを支えています。弁護団の1人、海渡雄一弁護士によると、①そもそも殺人事件があったかどうかも疑わしい。殺害されたとされる日より後の日付で本人が書いた日記が残っている。②身元不明の遺体の歯型レントゲン写真が公判中にすり替えられた可能性大。など、作られたストーリーによって折山さんが裁かれた可能性が極めて大きいのがこの事件の特徴。

是非、この事件のことを知っていただき、折山さんの再審請求の活動を応援してください。


布川事件大勝利の当日の様子は下記でご確認ください。


リアルタイムにサイマル放送を聴く場合は →FMたちかわ(84.4MHz)  http://www.fm844.co.jp
過去放送分のアーカイブはコチラに公開しています。是非ご確認ください→ Podcast http://enzaibusters.seesaa.net/
袴田巖さんを描いた漫画『スピリット・デシジョン』も公開中!コチラでご覧ください。↠ http://jpbox.jp/hakamada2.html


◆「冤罪犠牲者の会」は参加者を募集しています。
東京都新宿区高田馬場1-26-12 高田馬場ビル405 桜井司法研究所
https://enzaibusters.jimdofree.com/

この記事へのコメント