2020/4/20(月)第75放送~菊池事件をご存知ですか? part2

Yahiro.JPG

いつもは狭山事件の解説をしているノジマミカが九州に飛んで、菊池事件について、八尋光秀弁護士にお話を伺います。前回に引き続き、今夜はインタビュー後半です。

ところで、菊池事件をご存知ですか? 事件の舞台は熊本の山村。1951年に山村のAさん宅でダイナマイト爆発事件が起こり、Aさん(49歳)と子ども(4歳)がけがをしました。近くに住んでいたFさん(29歳)が犯人とされ、菊池恵楓園(ハンセン病隔離施設)の特別法廷(ハンセン病患者に対する偏見が、Fさんの裁判を隔離施設内で行わせるという非人道的な裁判に向かわせた)で懲役10年の刑が言い渡され、Fさんは控訴します。しかし恵楓園内に設けられた代用拘置所からFさんが脱走。その後、20数か所刺されて殺害されているAさんの死体が発見されました。この殺人事件もFさんの犯行とされ、Fさんは警官に発砲され、逮捕されます。再び恵楓園内の特別法廷で死刑判決。Fさんは控訴、上告するも、最高裁は上告を棄却、死刑が確定しました。再三にわたる再審請求も棄却され、1962年Fさんは福岡刑務所に移送され、死刑が執行されました。この一連の出来事が菊池事件と呼ばれるものです。(前回放送のインタビュー前半と併せてお聴きください。)


<お知らせ>
京都府の高校教師、高橋幸樹さんが冤罪と闘っています。これまで立場上、あまり公にせずに闘ってきましたが、最高裁と闘う上でお名前を明かし、署名を集めています。是非、下記サイトをご覧ください。
http://chng.it/n77HJRXd


袴田巖さんを描いた漫画『スピリット・デシジョン』も公開中!コチラでご覧ください。↠ http://jpbox.jp/hakamada2.html

この記事へのコメント