2020/9/21(月)第87回放送~袴田秀子さんをお迎えしてpart2、そして菊池事件の再審請求人募集について

Screen Shot 2020-08-24 at 8.01.16.png

前回に引き続き、袴田巖さんの実姉、袴田秀子さんへのインタビュー後半をお聴きいただきます。袴田秀子さんの半生を描いた漫画『デコちゃんが行く』が好評発売中の秀子さん。本当に強い女性だなあと思います。しかも御年87歳!元気です!
前回放送のインタビュー前半と併せて、お聴きください。

そして、いつも狭山事件についてレポートしてくれるノジマミカさんから、菊池事件の再審請求人募集のお知らせがあります。

2月26日、熊本地裁において菊池事件の特別法廷は「憲法違反」と断罪されました。ならば再審をせよ!と検察庁に要請しました。8月いっぱいの回答期限に対して検察は8月31日、回答はまだできない旨の連絡をしてきたそうです。
ならば私たちで再審の扉をこじ開けましょう。
チラシをアップします。こちらに記入して、FAX、郵送してください。9月30日締め切りです。
ちなみに「国民的」となっていますが、国籍は問いません。
ここで解説
再審請求できるのは、ご本人、ご家族、検察に限られています。しかしFさんはすでに死刑執行されており、ご家族もハンセン病家族として熾烈な差別にさらされているため、とても再審請求などできないのです。残るは検察ですが、これもいまだに回答ありません。
この再審請求は「運動」なのです。できなくても請求する、そしてこの理不尽極まりないこの国の再審制度を真っ向から問うものです。
私はこの呼びかけを聞いて、司法制度の枠組みだけで闘っていた自らを恥じ入りました。何度も書きますが、これは日本の司法制度への問いかけです。菊池事件に限らず、冤罪を闘う人はぜひ参加してください。この大衆運動を大きくして、再審の壁、制度の壁を突き破ろうではありませんか!たくさんの仲間を必要としていますので、ぜひ再審請求者として名を連ねてください。 (ノジマミカ)

我こそは!と思う方、下記のチラシをダウンロードしてお使いください。


再審請求人1.png

再審請求人2.png

リアルタイムにサイマル放送を聴く場合は →FMたちかわ(84.4MHz) → http://www.fm844.co.jp
過去放送分のアーカイブはコチラに公開しています。是非ご確認ください→ Podcast http://enzaibusters.seesaa.net/

◆「冤罪犠牲者の会」は参加者を募集しています。
東京都新宿区高田馬場1-26-12 高田馬場ビル405 桜井司法研究所
https://enzai.org/

◆「塀の中の白い花~ほんとに何もやってません」の放送延長のための寄付にご協力ください。
当番組は電波使用料、番組編集料、などを必要としています。長く番組を続けるためにも寄付にご協力ください。ご協力いただいた皆様には番組企画制作者、なつし聡のCDを2枚進呈させていただきます。また、お名前をは下記のページに掲載させていただきます。
facebook: https://www.facebook.com/EnzaiBusters/
Podcast http://enzaibusters.seesaa.net/

この記事へのコメント