2018/7/16(月)第24回放送~弁護士の鴨志田祐美さんに、冤罪をなくすために何が必要か、お話を伺いました。

大崎事件弁護団の事務局長、鴨志田祐美さんにお話を伺いました。 たくさんの弁護士を巻き込んで、再審法を変えるための運動を起こすべく、奔走されています。 大崎事件のこと、袴田事件のこと、死刑制度のこと、多岐にわたってお話を伺いました。 ・ そして、罪をなくすためには何が必要か、私たちに何ができるのか、お陰様で中身の濃いインタビューとなりました。 是非、お聴きください。 出演:鴨志…

続きを読む

2018/7/2(月)第23回放送

布川事件の殺人犯として逮捕され、29年間もの獄中生活を体験した冤罪被害者、桜井昌司さんの激白。まずは、ご自身の国家賠償請求訴訟のお知らせ。桜井さんは自分を殺人犯にした国家に対して国家賠償請求訴訟を闘っている最中ですが、7/24(火)は桜井さん、奥様の恵子さん、そして桜井さんのお姉さんに対する尋問が行われます。いよいよ最終段階、結審の予定です。 そして、袴田事件の再審開始決定が覆した大島…

続きを読む

2018/6/18(月)第22回放送~袴田事件、東京高裁が静岡地裁の再審開始決定が覆す!

6/11(月)は袴田事件の再審開始決定が覆されるという予想もしなかった結末に、誰もが唖然としたことでしょう。その翌日、6/12(火)、プロボクシング協会が東京地裁の記者クラブで記者会見を行いました。(写真左から、日本プロボクシング協会事務局長・新田渉世氏、元日本ライトフライ級チャンピオン・本田秀伸氏、元WBA・WBC世界スーパーウェルター級チャンピオン・輪島功一氏、袴田巖さんの実…

続きを読む