2019/5/6(月)第46回放送~石川さんに春が来るよ!きっと来る!

世の中は元号が変わって、何やらお祭りムードですが、無実の人が釈放されるわけでもないし、過酷な獄中生活を余儀なくされていることを忘れてはいけませんと思います。この番組では、不当な扱いを受けている無実の人たちの存在を一時も忘れずに番組を続けていきたいと考えています。 映画『獄友』をはじめとする冤罪三部作を通して金聖雄監督が感じてきた冤罪犠牲者たちとの絆、映画を撮り続ける意義、冤罪をなく…

続きを読む

2019/4/29(月)第45回放送~「冤罪犠牲者の会」結成に賭けた桜井昌司さんの想い

世の中は元号が変わって、何やらお祭りムードですが、無実の人が釈放されるわけでもないし、過酷な獄中生活を余儀なくされていることを忘れてはいけませんと思います。この番組では、不当な扱いを受けている無実の人たちの存在を一時も忘れずに番組を続けていきたいと考えています。 今年の3月2日に「冤罪犠牲者の会」結成総会が開かれました。布川事件の冤罪犠牲者、桜井昌司さんが全国の冤罪事件の犠牲者に声…

続きを読む

2019/4/15(月)第44回放送~鈴鹿殺人事件について

皆さん、鈴鹿殺人事件をご存知ですか? 実は私も3/2(土)に設立した『冤罪犠牲者の会』で名刺交換するまで全く知りませんでした。冤罪には報道されるものと、そうではないものがあるんだなということにも気づかされました。メディアはスキャンダラスな報道が可能な事件を好んで取り上げているようです。しかし、冤罪は冤罪。無実の人が苦しい想いをしていることには変わりありません。どのような冤罪であっても、等…

続きを読む